【2022初秋イベ】カサブランカ沖海戦 E6-3 まで

クリックするとクリア時動画へ飛びます

後段が始まってから結構な日数経ったと思っていたのですが、まだ2週目とか。E5で精根使い切った感があり、少し休憩入れても期間内にはクリアできそうではありますが、その後に新艦掘りが待っているので、あんまりもたついてもなぁ・・・とか思いながら始めた最終海域。ここまでくると、メイン艦をガンガン切って進むだけなのですが、勢いに任せてしまうと、思わぬところでつまづいたり・・・。あるあるですね。

今回は、大規模な上に、やってみないと分からないことも多くて、思うように噛み合わないパターンが多々ありますね。E6-3が終わった今の段階で、クリア後の新艦掘りに行くモチベーションがもう・・・。

まぁ、資源資材貯めなおしつつ、まとめていきますか。

E6-1 カサブランカ沖【輸送遊撃】

E6-1は、村雨を旗艦とした先遣部隊を結構早い段階で決めていました。怪我は多かったけど、しっかり任務をこなしてくれました。というか、もう全然覚えていない…(汗)

【西方先遣部隊】

  • 村雨改二(148)、江風改二(99)、大潮改二(99)、鬼怒改二(84)、Pola改(97)、雲鷹改二(95)、日進改(91)

E6-2 カサブランカ沖【輸送水上連合】

この時点においても、とにかく札付けするときの緊張感が半端なく、余計なストレスがかかりました。実際、前段ではメイン艦の誤札というやらかしをしているので。さらに焦るのが、今回からの仕様なのか、出撃ボタンを押したらすぐに札が付くわけではなく、ルート分岐上で札が分かれるという・・・。もう、書いていてもコメカミのあたりがヒクヒクして、頭痛が止まらない案件なのですが(さらに執筆時点で台風が来ていて、天気痛も重なっているのも・・・)。なんか、今回のイベントやたらイライラする理由の半分は、この札付けシステムでした。「札付けがヤバい」っていう情報は多数ありましたし、それなりに対策を講じて挑みましたが、それでもやらかしそうになるのが本当、怖かったです。

ルートと札が確定すれば、ここはスムーズに抜けることができる海域だと思います。が、札付けは慎重に!(かなり重要)

【西方任務決戦部隊】

  • 長門改二(139)、陸奥改二(132)、Bismarck_drei(136)、Intrepid改(82)、CommandantTeste改(117)、最上改二特(133)、由良改二(153)、夕張改二特(170)、Верный(136)、初霜改二(147)、霞改二(149)、FletcherMk.II(150) 

E6-3  カサブランカ沖 【戦力水上】対集積地とかネ改とかいろいろ

この週末までにここまで来れればまぁ、いいかなー程度には考えていましたが…、今は、さっさと攻略してしまいたいというのが本音です。

さて、イベントを通しても難関ポイントの一つになっていますが、ここも札付けの罠が!

まっさらの札だけで行ってしまうと、E6-2と同じルートに入ってしまうので、トーチ作戦札の付いた艦を混ぜる必要がありました。ボケた頭でやってたら絶対ここ、やらかしてました。あぶなかった・・・。

ここまでくると、もうテンプレができていて、自分で組んでいた札と、ぜかましさんなど、攻略サイトさんの組んでいる編成と大きくは変わらない構成になっていきますね。悩んでいたのは、ここに神州丸突っ込むかどうするかっていうところですが、秋津洲も日進もコマちゃんも余ってる状態で、さらにもがみんと夕張まで突っ込むのだから、あえて使うことないという結論になりました。

で、出撃して、札が付いたまではよし。ボスにたどり着ければS勝利は堅かったです。ただ、道中がきつい。

ここの道中対策で、本当に苦労しました。おそらくは、ぜかましさんも書いていらっしゃいますが、女神特攻が楽だったのだと思います。しかし、昨日までの自分に女神という選択肢はなかったんですよね。

後々思い返せば、制空には余裕あったですし、最後は瑞鶴に彩雲のっけて行ったらクリアできたくらいだったので、まだ最適化の余地は残されていたように思います。むしろ情報過多で詰め込みすぎた?

で、クリア時の編成がこちら

クリックすると制空権シミュのページへ飛びます。

 クリアする直前くらいまで、第3基地は東海を投げていましたが、OとPマスでの大破撤退があまりにも続いたので、支援と基地でカバーすることに。さらに言えば、7-1で育成している主力級駆逐で、対潜させないのはどうかというのも頭をよぎり、こんな感じに。たぶん、最適解ではないと思います。でもまぁ、クリアはできました。疲れました。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。